travel with me!

ごくふつうのOLの、私にもできる、旅

【弾丸台湾】約24時間の滞在時間で、週末に台湾を楽しんできた

以前から考えていた弾丸トラベル。 うまく計画すれば、金曜の深夜発で日曜の朝着、有給を使うことなく海外に行けちゃいます。 実際に弾丸で台湾に行ってみました♪ 21:20▶︎成田空港発弾丸トラベルのはじまり。 今回は、LCCのジェットスターで、成田から台北桃…

【弾丸台湾】十份瀑布で歩き疲れたら。座りたい時の、瑞芳〜台北間の移動の小技

十份でランタンをあげたあとは、"台湾のナイアガラ"とも言われる十份瀑布へ。 50分でまわる予定でしたが、全く時間が足らず、電車を一本遅らせることに。 十分瀑布へは片道徒歩40〜45分Google mapで検索すると徒歩22分とでてきますが、実際にはもっとかかり…

【下田公園】どこまでも紫陽花、まるで紫陽花のラビリンス。一面に咲く紫陽花が、息をのむほど美しかった

6月といえば、紫陽花。 紫陽花といえば明月院、長谷寺が本会場有名ですが、どちらも大混雑で入場制限がかかるほど。そこでオススメしたい隠れた名所がここ、下田公園。 紫陽花いっぱい公園は、ファンタジーの世界に迷い込んだような、ロマンチックな気分に浸…

【弾丸台湾】十份でランタンをあげるなら、吉祥天燈がオススメ

九份(九份の旅行記はこちら)と並んで人気の観光地、十份。 1時間に1本のローカル線が走り、線路の脇には所狭しと屋台が並んでいる、風情ある街です。 今回は十份でランタンをあげて、十份瀑布を見てきました♡ 混雑が嫌なら、朝早く行くのがオススメ台北から…

【弾丸台湾】寝不足の中、日曜の朝に阜杭豆漿に並んできた

「台湾 あさごはん」と検索すると、一番人気と紹介されているのが、阜杭豆漿。 とある記事では、"開店直後で10人くらい並んでいた"と書かれていました。 せっかく深夜に到着する弾丸ツアー、朝から動かない手はありません! 開店直後を狙って行ってみました…

【弾丸台湾】LCCでいく!0泊3日、弾丸台湾やってみた〜計画編〜

週末海外デビューを台湾にした理由最近では、羽田空港からの深夜国際線も増え、週末に手頃に海外へ行きやすくなってきています。 Mikaさん(@sky_love_mika)がシェアした投稿 - 2017 5月 26 3:59午前 PDT 金曜の夜と土日を使えば、ソウル、釜山、上海、北京、…

【京都桜母娘旅*4】母娘旅にオススメ♡リーズナブルで居心地のいい、プチホテル京都

桜や紅葉の時期の、宿探し 桜や紅葉の時期には、いつも混んでいる京都がさらに混み合います。 ホテルの部屋が埋まるのは早いし、お値段も高い! 3月に入ってから宿を探すと、京都市内のビジネスホテルでもひとり一泊2万弱・・ そんな中見つけたのがこちら、…

【京都桜母娘旅*3】憧れの伏見稲荷大社へ。海外の観光客でごった返す中、朱い千本鳥居の絶景をみてきた【伏見稲荷大社】

15:15▶︎母が来てみたかった、伏見稲荷大社 長建寺から北上し、伏見稲荷大社へ♪ 伏見稲荷大社の敷地は広大ですが、今回は母娘旅なので、無理させないよう 登山はせず、行くのは千本鳥居まで。 疲れたら休む。 帰りのバスに座れるよう、早めにバス停へ。 とい…

【京都桜母娘旅*2】穴場見っけ!宇治川派流の桜並木と十石舟【長建寺】

1日目は、桜がなくても楽しめる、伏見稲荷大社へ。 その前に、同じ伏見方面の、長建寺へ向かいます♪ 11:30▶︎京都駅に着いたら。まずは荷物をデリバリー 京都観光といえば、あちこち歩き回るプランの方が多いのでは? そんな時にお役立ちなのが、荷物のデリバ…

【京都桜母娘旅*1】早咲き、遅咲きでも諦めない!最新の開花状況の情報の集めかた

母は桜がだいすき。 よし!それならば京都の桜を巡る旅を計画しよう☆と動きだしたのが半年前。 ホテルを抑えて、有休をとって、例年桜が満開になる時期に備えて準備万端♪ ☻ か お す ん ☻さん(@_kaosun)がシェアした投稿 - 2017 4月 8 8:58午前 PDT ところが…

東京桜ランキング1位、目黒川沿いの桜並木のおすすめコース ♡目黒川

まずは、美しい桜をご覧あれ どれだけ美しかったか、文章にできないので、まずは写真を♡ 今回歩いたコース 出発は中目黒駅。 駅から川沿いを北上しました。 普通に歩くと徒歩10分かからないところを、スーパーで食べ物を調達したり、屋台に寄ったり、写真を…

ホイアンの朝は早い!市場をおさんぽ ♡ホイアン一人旅(8)

実は見てない、歴史的建造物 ホイアン最終日。 アジアに行ったら見ておきたいのが、地元の市場。 朝ごはんを食べたら出発しなければならないので、早起きして見に行きます♪ わんこ。(と子供) 市場までの道のりで見つけた、ホイアンの歴史的建造物がこちら。 …

ホイアンの、おすすめ土産と買える場所 ♡ホイアン一人旅(7)

ホイアンで、お土産探し ランチの後は、お買い物へ! お土産探しで役に立ったのはこちら。 Aマート(輸入菓子) カフェのお土産コーナー(ロータスティ) ナイトマーケット(ミニノート、ベトナムコーヒー) コンビニがわりのAマート 無難に、輸入菓子 無難なお土…

ホイアンの、おすすめ古民家ホテル Vinh Hung 1 Heritage hotel ♡ホイアン一人旅(6)

雨のホイアン La tonnelleでの3日目の朝ごはんは、フォーをチョイス。 このフォー、トマトベースでめっちゃ美味しかったです! このあとは、ここをチェックアウトして、Vinh Hung Heritage Hotelへ移動します。 ビンフンヘリテージをオススメする4つの理由 ❶…

トゥボン川沿いでの、まったり時間の過ごし方 ♡ホイアン一人旅(5)

晴れているうちにやりたい、4つのこと ✔︎ サイクリング ✔︎ ビーチでのんびり ・ トゥボン川クルーズ ・ トゥボン川沿いでディナー ビーチから戻ってきました。 あとは、川沿いでまったり過ごします♪ ホイアンの昼の姿 ホテルで一休みしたら、散策へ。 カラフ…

アンバンビーチへのサイクリングで、身体も心もリフレッシュ ♡ホイアン一人旅(4)

ホイアンの近くにビーチ? ホステル併設のカフェが素敵 2日目の朝。 こんな素敵な眺めのカフェで、朝食を♡ 朝食は、フレンチトースト、オムレツ、フォーのうち好きなセットを選べます。 ♡オムレツセット スタッフのオススメはオムレツセット。(フォーじゃな…

ランタン祭りでなくても、ホイアンの夜はこんなに美しい ♡ホイアン一人旅(3)

ランタンに出迎えられて 予約したホテルは、Nguyễn Thị Minh Khai(=グエン・チ・ミンカイ)通りの車の入れないところにあるので、Sông Hoài Squareから歩きます。 通りの入り口には、龍?のランタンオブジェ♡ 旧正月のお祝いかな?ここをくぐると、さっそく目…

LCC VietJet airで、ベトナム国内線移動 ♡ホイアン一人旅(2)

ベトジェットエアで、ハノイからダナンへ T2↔︎T1は、無料連絡バスで お昼過ぎにハノイに到着。 ハノイ・ノイバイ空港は、国際線と国内線でターミナルが分かれています。 国際線で到着すると第2ターミナルに着くので、国内線に乗るには第1ターミナルへの移動…

ランタンの街へ!ダナン→ホイアンにはHoi an expressがオススメ◎ ♡ホイアン一人旅(1)

ホイアンって? 世界遺産の街、ホイアン ホイアンって、聞いたことがありますか? 古い街並みが残る港町で、街全体が世界遺産に登録されています。 近年人気が上昇しているとか。 ここ、ランタンが綺麗な街で有名です♡ 場所ですが、縦に長居ベトナムのちょう…

♡ アナと雪の女王の世界?氷の部屋での一晩【スウェーデン旅行記⑪】

アイスホテル後半編です。 いよいよ氷の部屋とベッドで眠ります☆ 前編はこちら。 ♡ アイスホテルの楽しみ方!見て、使って、飲んで、泊まって【スウェーデン旅行記➓】 - travel with me! 飲んで楽しむ♡アイスバー 食事のあとは、アイスホテルに戻ってお酒を…

♡ アイスホテルの楽しみ方!見て、使って、飲んで、泊まって【スウェーデン旅行記➓】

アイスホテルは、見学だけも可能ですが、今回は一泊してみることにしました。 泊まると、いろんな体験ができてとても楽しいですよ! 見て楽しむ♡氷と光のコラボレーション DAY▶︎透き通る陽の光×氷 まずはチェックイン。 ロビーがカラフルで可愛い♡ ホテルの…

♡ スウェーデンの車窓から〜アイスホテルへ【スウェーデン旅行記❾】

アビスコ〜ユッカスヤルビ(アイスホテル)は、交通の便が悪い アビスコからユッカスヤルビへは、アビスコ→キルナを列車で、キルナ→ユッカスヤルビをバスで。 しかし列車もバスも、本数がとにかく少ないんです! アビスコ→キルナ アビスコからキルナへは、列車…

♡ 美しいのは、オーロラだけじゃなかった【スウェーデン旅行記❽】

昼間の過ごし方 食事を作ったり、犬ぞりやスノーシューハイキング、クロスカントリースキーなどで遊んでいると、昼の時間もあっという間。 夜のオーロラ観測で眠かった時は、お昼寝なんかもしていました。 参考記事: ♡ ゲストハウスでの自炊、一日の献立は…

♡ 犬ぞり体験は、自分自身がマッシャーで【スウェーデン旅行記❼】

はずせない、犬ぞり体験 スウェーデンにきたらやっておきたい、犬ぞり体験!たいていどこのゲストハウスにも、オプショナルツアーがあることが多いです。 どこまでも続く雪原を、そりで走り抜ける爽快感は抜群✧ 宿泊したAbisko Fjällturer ABでは、時間別で…

♡ ゲストハウスでの自炊、一日の献立はこうやって工夫した【スウェーデン旅行記❻】

ホステルの決め手 3泊の値段は大事 アビスコといえば有名なのは、アビスコツーリストステーション。 そちらでなくAbisko Fjällturer ABにした理由は、1泊ひとり300SEK ≒ 5,000JPYしないというお値段。 ツーリストステーションは7,000JPY〜13,000JPYくらいだ…

♡ キルナからアビスコまでの移動で使った手段はこれだ!【スウェーデン旅行記❺】

キルナへはスカンジナビア航空で 北上して、オーロラに会いに行く 前夜に購入したサンドイッチで朝食をとったら、いよいよキルナ経由でアビスコへ。 キルナ、アビスコとは地名で、縦長いスウェーデンの北部に位置する街です。 スウェーデンのオーロラリゾー…

♡ スウェーデンのレストランは、物価がちょっとお高い【スウェーデン旅行記❹】

ガムラスタン散策と、はじめての食事 16:00▶︎街をおさんぽ ホテルに荷物を置き、休憩したら、ガムラスタン散策へ。 ♡ノーベル博物館 2001年にノーベル賞100周年を記念し、証券取引所の建物を利用してオープンした。ビデオや写真を使って受賞者を紹介するほか…

♡ ガムラスタンとスーツケースは、相性悪し【スウェーデン旅行記❸】

ストックホルム市内へは、バスが快適 アーランダ国際空港からストックホルムの市内への行き方は3通り。 電車 : Arlanda Express バス : Flygbussarna タクシー : Taxi020、Taxi Stokholm 150000 参考 アーランダ空港からストックホルム市街までのアクセス […

♡ 長時間のフライトでの、オススメ暇つぶし機能【スウェーデン旅行記❷】

機内食で出てくる・・ 21:20▶︎成田空港を出発 ドバイでの乗り継ぎ時間4時間40分を経て、ストックホルムに着くのは現地のお昼。 総じて約22時間半の長旅です。 22:20▶︎お待ちかねの、機内食 離陸して約1時間、まずはお楽しみの食事の時間♡ ここで出てくるのが…

♡ オーロラを見たい!エミレーツ航空で、スウェーデンへ【スウェーデン旅行記❶】

オーロラを見に行きたい 旅行前▶︎どこへ行こうか? 自分のカメラで、オーロラを写真におさめたい! オーロラを見られる場所は、いろいろあります。 北欧・カナダ・アラスカ・アイスランド・・ 今回は、その中からスウェーデンにしました。 その理由は "スウ…

【築地】あさごはんに、海鮮以外の築地グルメを味わってきた【あさごはん+お散歩】

今、何かと話題になっている築地。 移転してしまう前に、歴史ある築地を見ておきたい。 ということで、休みの日の朝に頑張って早起きしたら、築地であさごはんをいただきましょう♪ 08:40▶︎まずは築地で、朝ごはん 美食の宝庫・築地。 朝早く起きたら、築地に…

【お台場ナイトクルーズ】安いのに抜群の満足感♡レインボーブリッジの夜景+花火+フレンチを満喫してきた【クルージング+ディナー】

クリスマスにはおしゃれなデートをしたい! でも東京の夜景を一望できるクルーズって高そう…と思いきや、お手頃価格なクルーズがあるんです。 【ダイヤ】 両国18:10発―両国19:40着 【コース】 両国~浅草付近~レインボーブリッジ付近~両国 【 料金 】 大…

【ミッドタウン】まるで宇宙にいるみたい!星空イルミネーションを観てきた【おさんぽ+ディナー】

いよいよ今日から12月。 12月といえば、おしゃれなクリスマスデートがしたい♡ 東京にはイルミネーションスポットがたくさんありますが、イチオシは六本木の東京ミッドタウン。 2016年11月15日(火)から12月25日(日)の期間、今年で10回目を迎えるクリスマ…

【神宮外苑】紅葉全国人気ランキングで1位・2位にあがる、イチョウ並木を見てきた【おさんぽ+ランチ】

神宮外苑のイチョウ並木は、全国人気紅葉ランキングで、ジョルダン1位、ウォーカープラス、るるぶで2位を飾る、屈指の人気スポット。 2016年のいちょう祭りは中止になってしまいましたが、イチョウ並木は綺麗に色づいていますよ* 11:00▶︎神宮外苑の銀杏並木…

【京都紅葉】曇りの日に北野天満宮がオススメな理由

京都の紅葉は、ぜひ一度は観に行ってほしい場所。 見頃真っ盛りの頃に行くと、紅葉と寺社のコラボがとても美しく、感動を味わえます♡ 11月も下旬に差し掛かり、京都各地で見頃を迎え始めているようです。 今日のベストショット。背景にぼけている赤い着物の…

【秋・沖縄*2】お手軽で楽しい!沖縄の風に吹かれながらパークゴルフを満喫してきた

▼前回の記事 前回は、沖縄南部編。 今回、その翌日は、レンタカーで北上し、沖縄中部へ向かいます。 女子にもオススメ!はじめてのパークゴルフに挑戦♪ 11:00▶︎浜屋 お昼は沖縄そばを食べに「浜屋」へ。 Trip Adviser:旅行者によって選出「2015年エクセレンス認証…

【秋・沖縄*1】海に入らなくても充分!ターコイズブルーの海に癒されてきた

沖縄は夏だけじゃない!実は、秋こそがオススメという声とあるんです。 10月の沖縄はまだまだ海遊びのシーズン。さらに、過ごしやすく、観光におすすめのシーズンは「実は秋!」という声も多いのです。 https://okinawa-labo.com/october-okinawa-4764 ただ…

【筑波山】一日ハイキングで、紅葉真っ盛りの筑波山を楽しんできた【ハイキング+ランチ】

都心から電車とバスで約2時間。 紅葉の時期にオススメなのが、筑波山♪ 昔から「西の富士、東の筑波」と愛称され、朝夕に山肌の色を変えるところから「紫峰」とも呼ばれている筑波山。 http://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/mt_tsukuba.html 筑波山は、山頂に…

【紅葉見頃】見頃のピークから約1週間で、紅葉はどれくらい進むのか【1週間後】

「紅葉 見頃」と検索すると、 11月下旬から12月上旬 のように、ざっくりと幅広く出てくる場合が多いですよね。 でも実際は、期間の初めの頃は青もみじも多かったり、終わりの頃は想像より散っていたりするもの。 最高のひとときを目に収められる日数は、そん…

【京都紅葉巡り*4】これぞ京都の紅葉♡寺社と紅葉のコラボを堪能してきた〜円山公園・知恩院・東福寺

10:30▶︎宿周辺を散策︎ お宿吉水は、円山公園の高台に位置しています。 朝ごはんとチェックアウトを済ませて、円山公園の中をお散歩。 円山公園は、明治19年(1886年)に京都で最初の都市公園として作られ、東山を背に知恩院の南に隣接、八坂神社、祇園町にも…

【京都紅葉巡り*3】曇りでも大丈夫◎しっとりと美しい紅葉を堪能してきた〜源光庵・光悦寺・北野天満宮・清水寺

15:20▶︎北野天満宮 もみじ苑 北野天満宮にやってきました。 北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。 http://www.kitanotenmangu.or.jp 菅原道真公とは、学問の神様で有名ですね。 あいにくのお天…

【京都紅葉巡り*2】曇りでも大丈夫◎しっとりと美しい紅葉を堪能してきた〜源光庵・光悦寺・北野天満宮

前回の記事はこちら。 2日目は天気予報通り、時折雨がぱらつく曇り。 最初はがっかりしたものの、最終的には、雲の下の紅葉のしっとりとした美しさを知ることになりました。 08:30▶︎オーガニックな、朝ごはん 今回泊まったのは、お宿吉水という、片泊まりの…

【京都紅葉巡り*1】名所1位の紅葉は圧巻!秋の絶景を堪能してきた〜永観堂・南禅寺・高台寺・圓徳院

そろそろ紅葉の時期。 紅葉といえば、一度は行きたいのが京都♡ でも、紅葉や桜はタイミングがとても難しいですよね。 11月下旬に2度行きましたが、1週間違うだけで、全く違う景色になっていました。 まずは、11月24〜26日の記録から。 10:30▶︎京都駅にやって…

【安曇野&上高地ツアー】ラフティング&トレッキングでアクティブに信州を遊んできた*2

【安曇野&上高地ツアー】ラフティング&トレッキングでアクティブに信州を遊んできた*1 - お金と時間がないOLの、それでも旅したいの、続きです。 2日目は、いよいよ上高地へ向かいます! 07:00▶︎朝食バイキング 朝食も、豊富なメニューのとりそろえ♡ 07:30▶…

【安曇野&上高地ツアー】ラフティング&トレッキングでアクティブに信州を遊んできた*1

9月に入って、だいぶ過ごしやすい気候になりました。 たまには体をうんと動かして、心も体もリフレッシュしたい!夏の終わり、すべりこみでラフティング&トレッキングを満喫してきました♪ 今回使える時間は、到着した昼から次の日の昼までの12時間。 12時間…

【あけのひまわりフェスティバル】まだ間に合う!9月に見られるヒマワリ畑を堪能してきた【絶景+ランチ】

気がつけばもう9月!今年まだヒマワリ畑をみていない! そんな方に。まだ間に合う遅咲きのヒマワリ畑があるんです。 しかも、一緒にコスモスも楽しめちゃう♪ 2015年の記録です。 09:00▶︎ヒマワリ畑がある、茨城県へ 都内から車で走ること1時間半。 筑波山を…

【嵯峨野】青々とした竹林の絶景を堪能してきた

大阪へ出張?用事だけではもったいない! 前日入りして、弾丸で夏の京都・大阪を観光してきました。 追記:大阪編は、都合によりありません。 13:00▶︎そうだ 京都、いこう おひるごはんを買って、新幹線に乗り込みます。 おひるごはんは、カツサンド♪ 16:30▶…

【夏・札幌】花火大会、お祭り、競馬場、ビアガーデン…札幌の夏を満喫してきた*3

お盆もあけて、夏の終わりが近づいてきました。 現地北海道は、もう涼しいのでしょうか? 【夏・札幌】花火大会、お祭り、競馬場、ビアガーデン…札幌の夏を満喫してきた*2 - お金と時間がないOLの、それでも旅したいの続きです。 17:30▶︎さっぽろ大通ビアガ…

【夏・札幌】花火大会、お祭り、競馬場、ビアガーデン…札幌の夏を満喫してきた*2

競馬場というと、おじさんばっかりで行きづらい、お金も絡むしちょっとハードルが高い・・・そんなイメージはありませんか?私はそうでした。 でも実は、そんなことないんです! 最近は、若いカップルや、親子連れもいっぱい!JRAも、イメージアップに力を入…

【夏・札幌】花火大会、お祭り、競馬場、ビアガーデン…札幌の夏を満喫してきた*1

札幌で夏を感じたい 夏といえば?花火、お祭り、ビアガーデン、キャンプ、海・・・楽しいことがいっぱい! 今回は、札幌で夏を感じてきました☆ 19:00▶︎①銭函花火大会 夏といえば、花火大会! 札幌近隣だと、小樽の銭函サンセットビーチで花火大会があると知…