読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

travel with me!

お金も時間もないOLの、私にもできる、旅

【台湾母娘旅】2泊3日で、台湾の有名な観光スポットとグルメを堪能してきた2016*1日目

台湾


今回は母との二人旅。
無理をさせないよう、ゆったりとしたプランをたてました。
夜は早めにホテルに戻る。
行列に無理して並ばない。
多少お金がかかっても、楽な移動手段にする。



その中で叶えたいことは次の10個です!
MRTに乗りたい
九份の写真を撮りたい
九份でお茶をしたい
故宮博物院で白菜と豚の角煮を見たい
鼎泰豊で小籠包を食べたい
猫空ロープウェイに乗りたい
猫空でお茶をしたい
天廚菜館で北京ダックを食べたい
阜杭豆漿で朝ごはんを食べたい
パイナップルケーキを買いたい

かなりベタな10個です。叶うでしょうか?


09:20▶︎羽田から台北松山空港

機内食は、つくね丼orシーフードドリア
つくねが特に美味しかったです♡




12:30▶︎台北松山空港に到着

台北松山空港は、市内にあるためとても便利な空港です♪
入国審査を済ませたら、MRTでホテルへ。

台湾の地下鉄は、とっても綺麗*


13:30▶︎ホテルにやってきました

ロビーには、キッチンスペースや大きなソファ、たくさんの本があります。

中でも嬉しいのは、無料のコーヒーがいつでも飲めること♪
チェックインはまだですが、荷物だけ預かってもらいます。


14:00▶︎集合場所のGolden China Hotelへ

通りを眺めながら、歩いて向かいます。

道の両脇には、たくさんのスクーター!


14:30▶︎九份へ出発

事前に予約しておいた、JTBのオプショナルツアーで、九份へ!
マジックアワーライナーを予約しました。
タイペイ(台北)のオプショナルツアー|日程・内容|JTB
バスは座り心地がよく、爆睡。


16:30▶︎九份に到着。九份の写真を撮りたい♪

渋滞のため、30分遅れて到着。
ガイドさんから少し説明の後、解散!
たっぷり3時間あります。

有名な景色。



一番上近くまでのぼると、タロイモスイーツで有名な阿柑姨芋圓があります。

カラフルなタロイモ団子はモッチモチ♡
優しい甘さで、ぜんざいのような感じ。


17:00▶︎九份でお茶をしたい♪

甘いものを食べたので、お茶を飲もうということで、これまた有名な阿妹茶酒館にやってきました。

混んでいて無理かと思っていたので、嬉しい!
窓際がいいなー!と言ったら、運良く空いたらしく、窓際のテラスに座れました♡

お茶のセット。
落雁のようなお茶請けが、ごま油の風味でとても美味。

もちろん、眺めも抜群です♡


徐々に日が暮れていきます。

今度は景色に焦点をあてて。


お茶やさんのとなりの階段は、写真を撮りたい人で、すごい混雑!


ガイドさんによると、前日まで10日間雨だったとのこと。
天気が良くて、とてもラッキーでした♪


19:30▶︎九份から帰る はずが…

祝日による大渋滞で、大型バスが駐車場に来られないというハプニング。
バスを待っていると、近くで爆竹が鳴り出して、ちょっぴりお祭り気分。
最終的に20:30に九份を出発しました。


22:00▶︎ホテルでコンビニ飯

2時間予定が押したため、コンビニで牛肉麺と肉まん、台湾ビールを購入し、ホテルでいただきます。

けっこうエスニックな味!
明日に備えて早めに就寝。


つづきはこちら