読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

travel with me!

お金も時間もないOLの、私にもできる、旅

【台湾母娘旅】2泊3日で、台湾の有名な観光スポットとグルメを堪能してきた2016*2・3日目



2日目・3日目編です。
1日目はこちらから

07:30▶︎朝ごはん

ホテルのコーヒーと一緒に、昨夜購入したサンドイッチで朝ごはんをすませ、タクシーで故宮博物院へ。


08:40▶︎故宮博物院翡翠の白菜と肉形石を見たい♪

タクシーで10分強で到着。

目的は、翡翠の白菜と肉形石。
ところが、白菜は高尾にオープンした博物館に貸し出し中…
原石の翡翠と、肉形石を見て満足。
インフォメーションでタクシーを呼んでもらい士林までいき、そこからMRTで東門へ。


11:30▶︎鼎泰豊の小籠包を食べたい♪

待つ間、隣のケーキ&パン屋さんの、パイナップルケーキを試食。

待つこと約50分で中へ!

海老と豚肉のワンタンスープ
海老がぷりっぷりで美味しい♡

豆菜の炒め物

お待ちかねの小籠包♡



13:30▶︎猫空ロープウェイに乗りたい♪

猫空からは、ロープウェイで空中散歩♪
片道10分もないかと思っていたら…

このロープウェイ、なんと片道30分弱!
頂上付近には、茶畑も*



15:00▶︎猫空でお茶をしたい

本当はお茶をしたいところでしたが、けっこう体が冷えていて、かつロープウェイがすごい行列だったため、そのまま折り返すことに。


16:00▶︎MRTで台北市内へ

猫空の、ロープウェイからMRTまでの道には、いろんな動物たちの足跡紹介がありました。
楽しい♪


17:00▶︎天廚菜館で、北京ダックを食べたい♪

台湾に来てから、予約なしだと厳しいときく。
でもどうしても行きたい!
その後ネットで調べ、開店直後ならいける場合もあると知り、この時間にやって来ました。
結果は、19:00からの予約席があり、18:50までに席をあければOKとのこと!

海老チリ
これまた海老がぷりっぷりで美味しい♡
冬瓜とあさりの生姜のスープ
猫空で冷えた身体がぽかぽかに◎ 貝の旨味がすごい。


北京ダックは、18:00をすぎて、各テーブル一気に来ました。

皮は、パリパリなのに、脂がジューシー!

包む皮もモチモチ、ねぎもくせが少なくさっぱり、感動の美味しさでした♡

デザートには、おまけで杏仁豆腐もつきました♪
二人ともかなり満足。


19:00▶︎三越を散策

東京のよう。



20:00▶︎ホテルでのんびり

ロビーでカフェラテを飲み、ほっと一息。



3日目
08:00▶︎阜杭豆漿で、朝ごはんを食べたい

母に旅の疲れが出たため、予定変更。
おなじみセブンで、おかゆを購入。
けっこう美味しい!


09:30▶︎パイナップルケーキを買いたい♪

鼎泰豊の隣のお店で、お土産をゲット。
ケーキも美味しそう♡


11:00▶︎台北松山空港

早めにチェックインを済ませ、お土産屋さんを物色。
お茶とストラップを買いました。
でも、空港にはそんなにお店はありませんでした


13:20▶︎台北松山空港羽田空港

機内食を食べながらさっそく思い出話。
機内食はチキンor白身魚の餡かけ



富士山が見えました♡



とっても楽しい旅でした。
✔︎MRTに乗りたい
✔︎九份の写真を撮りたい
✔︎九份でお茶をしたい
故宮博物院で白菜と豚の角煮を見たい
✔︎鼎泰豊で小籠包を食べたい
✔︎猫空ロープウェイに乗りたい
 猫空でお茶をしたい
✔︎天廚菜館で北京ダックを食べたい
 阜杭豆漿で朝ごはんを食べたい
✔︎パイナップルケーキを買いたい

叶わなかったものは、また次回♪