読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

travel with me!

お金も時間もないOLの、私にもできる、旅

【ジャワ島旅行記*1】1泊ホームステイで、ジャワ島民のご家庭におじゃましてきた


10:00▶︎ヴィラを出て、港に向かいます。

細かい移動は覚えていないので、省略。


12:30▶︎いざ、ジャワ島へ☀︎

バイバイ、バリ島

一面青い海が広がります。きれい!



13:00▶︎ジャワ島にやってきた!

なぜジャワ島にやってきたかというと、イジェン火山の青い炎を見たいから☆
青い炎は夜にしか見られないため、それまでは現地のガイドさんのお家におじゃまします。

船着き場までまさかの原付きで迎えに来てくれたガイドさん。
二人乗り+前の足元にスーツケース という斬新な乗り方で、自宅まで連れて行ってくれました。


14:00▶︎ガイドさんのお家にやってきた

必死に後ろにしがみついて小一時間…
ガイドさんのお家にやってきました。

壁がビタミンカラーで可愛い♡

飼っているらしき小鳥

小鳥も鮮やか*


14:30▶︎インドネシアの母ごはん

お昼ごはんをつくるから、待っている間にどうぞ!とのこと♪
♡炒り豆のおやつ

豆を炒り、塩をふっただけのシンプルなものですが、くせになりやめられない!

♡お昼ごはんのナシゴレン

ナシゴレンとミーゴレンどちらがいい?と聞かれ、ナシゴレンにしました


15:00▶︎周辺をおさんぽ

カカオの実!

中はこんな感じ。


学校の壁は、鮮やかな緑!


田んぼのど真ん中でやっていた屋台。
具材を選んで、

スープを入れます

バクソ(肉団子のスープ)の完成♡


夕方、子どもや大人が皆集まってきます
喋っていたり


凧揚げをしていたり!


民家が並んでいます

井戸端会議中。



19:00▶︎インドネシアの母ごはん②

お昼がナシゴレンだったので、夜はミーゴレン♡