
travel with me!

お金も時間もないOLの、私にもできる、旅

【ジャワ島旅行記*2】イジェン火山に登って、幻想的な青い炎の絶景を見てきた


【ジャワ島旅行記*1】1泊ホームステイで、ジャワ島民のご家庭におじゃましてきた - お金と時間がないOLの、それでも旅したいの、続きです。
インドネシア旅行記一覧は、こちらから


0:30▶︎起床

午前0:30に、なんとか起床。
お手製のココナッツクッキーを、少しお腹にいれます。
ほのかに甘くて、とても美味♡

温かい紅茶を飲んだら、出発!


01:00▶︎原付でイジェン火山登山口へ

ガイドさんの後ろに乗せてもらい、火山へ向かいます。
原付の開放感と、真夜中の風が気持ち良い。

と思っていられたのは平野だけ。
山道に入ると、登るにつれてどんどん空気がひんやり…。
さすがは山の上!手がかじかんで、顔に当たる風が冷たくて、寒い!
ガイドさんから厚めのウインドブレーカーを借りて、着込みます。


02:00▶︎登山口に到着

寒い中走ること小一時間。
イジェン火山の中腹あたり?登山口に到着。

あたりはなんの明かりもなく、真っ暗。
すでに疲労を感じますが、これからが真夜中の登山本番です!



02:30▶︎真夜中の登山

真っ暗な道を、ヘッドライトで照らしながら、ひたすら登ります。

途中見つけた、硫黄のオブジェ。

一面の星空♡


上の方まできました。
なんだか別の惑星に来たみたい!

昼間の写真が有名な、カルデラ湖。



03:00▶︎青い炎に会いたい

頂上がへこんでいる、カルデラのような形の山なので、今度は火口をめざして下ります。
岩だらけで、かなりこわい!

だんだんもくもくした噴煙が近づいてきます。
遠くに青い光が!

先ほどまでいた場所を、見上げます。
星がきれい◎

だんだん青い炎が近づいてきます。
このときまだ一眼レフを持っておらず、私の写真では感動が伝わらないので(泣)、Flickrからプロの写真。
http://www.flickr.com/photos/47122184@N05/13617792154
photo by M Reza Faisal
http://www.flickr.com/photos/47105685@N00/8383730660
photo by adametrnal


04:00▶︎いよいよ、青い炎を拝む

頑張って、青い炎に接近!
http://www.flickr.com/photos/79415820@N08/18638354993
photo by Foodie Baker
ココを目指します。

煙がすごい!


燃えさかる青い炎。とても美しい…






そもそもこの青い炎はなに?

http://inapcache.boston.com/universal/site_graphics/blogs/bigpicture/kawahnight_12_08/k03_00000015.jpg Kawah Ijen by night - Photos - The Big Picture - Boston.com
その正体は、硫黄!
硫黄が燃えることによる炎色反応で、青色の炎を見ることができます。

硫黄が燃えているので、辺りには硫化水素や二酸化硫黄などの毒ガスもたちこめています。
なので防毒マスクをつけて、火口に近づきました。
http://www.flickr.com/photos/64670069@N03/8329060275
photo by Franc Pallarès López
しかし、防毒マスクをつけても硫黄臭がすごい!
吸ってしまうととても苦しくて、本気で呼吸できなくなるかと思った時も…⚡︎
美しい景色と表裏一体で、危険でもあります。

プロの写真家は本当にすごい。
あんな煙が立ち込めるところに、長く立ち止まって撮影は出来ませんでした。

長いので一旦切ります。


インドネシア旅行記

【バリ島旅行記*1】ナイトサファリで、ゾウとの時間を満喫してきた
【バリ島旅行記*2】ウブドで、一面緑の美しいライステラスを見てきた
【バリ島旅行記*3】市場や儀式など、朝から晩までバリの地元の方の生活に触れてきた
【ジャワ島旅行記*1】1泊ホームステイで、ジャワ島民のご家庭におじゃましてきた
【ジャワ島旅行記*2】イジェン火山に登って、幻想的な青い炎を見てきた
【ジャワ島旅行記*3】イジェン火山の湖は、昼の姿も絶景だった
【ギリ島旅行記*1】絶景を独占!静かな島で、青い海と空を贅沢に味わってきた
【ギリ島旅行記*2】ザ・ビーチリゾート!バカンスで賑わう島で楽しんできた
【バリ島旅行記*4】お買い物&グルメ天国!ディスカバリーショッピングモールで、最後までバリを満喫してきた