
travel with me!

お金も時間もないOLの、私にもできる、旅

【初夏・箱根旅】緑いっぱいの箱根で、体も心もリフレッシュしてきた

首都圏プチ旅


箱根へひとっとび

きょう、ロマンスカーで。を宣伝文句にしている、箱根ロマンスカー
新宿から箱根まで、約1時間半!

紫陽花の綺麗な季節、6月の週末プチ旅行にオススメ。
箱根登山ケーブルカーでは、沿線の紫陽花を楽しむことができます♪
ちなみに私が訪れたのは7月も半ばに入る頃で、沿線の紫陽花は茶色が目立っていました。


10:30▶︎箱根ロマンスカーで♪

新宿から、ロマンスカーで箱根へ向かいます。
席もゆったり、快適な乗り心地◎
おしゃべりしていると、あっという間に箱根です!


12:30▶︎温泉パスタ!?箱根でいただくイタリアン

箱根湯本駅に到着!
ザ・温泉街といった雰囲気♨︎

ランチのお店もいっぱい☆
その中で、「温泉パスタ」を売りにしているイタリアンを見つけました。
一体どんなパスタがでてくるのかというと・・・

塩味のスープパスタです。
スープが温泉と同じ成分とのこと!
上品な味付けです。


14:30▶︎定番スポット、大涌谷

ロープウェーで大涌谷へ。

黄色いのは硫黄。
至るところで噴煙が上がっています。

イジェン火山ほどではない!?

大涌谷は、現在もまだ一部入山規制があるようですので、行かれる方は最新の情報の確認を…。
箱根・大涌谷情報 - 神奈川県ホームページ


15:00▶︎玉子茶屋で、名物を。

散策路を歩いた先には、玉子茶屋。
周辺には温泉?が湧いています。


大涌谷の名物といえば、ココで作られている黒たまご!
食べると寿命がのびるとか。
地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。
http://www.owakudani.com

できたてあつあつのゆでたまごは絶品♡
塩もありますよ!

大涌谷入山規制の影響で、玉子茶屋は現在営業休止しているようです。
代わりに、くろたまご館4 という場所で販売しているとのこと。詳細はこちらから


16:30▶︎ケーブルカーで、宿へ

建物も綺麗で、雰囲気◎
足湯なんかもあります♪


温泉は、硫黄温泉だそうです。
http://kiritani-hakoneso.com/img/spa/hatsune_05.jpg
箱根強羅温泉源泉かけ流しの旅館 桐谷箱根荘【公式サイト】



18:00▶︎海・山の幸両方を味わう

素晴らしいのは見た目だけじゃない!
品数も多く、いろいろな味を楽しめます♪

手前にあるのはほおづき。初めて食べました!


部屋に戻ったあとも、お酒を楽しみながら…
夜が更けていきます。



08:00▶︎旅館ならではの、朝ごはん

朝から品数豊富な、朝ごはんが並びます。
なかでも美味しかったのは、できたてほやほやの、お豆腐♡
自分で豆乳ににごりを入れて、固めます。




10:00▶︎箱根登山ケーブルカーで、移動♪

途中線路脇に紫陽花がたくさん並ぶも、すでに茶色が目立っていました。
見頃だったら、とても綺麗でしょう。


11:00▶︎Forest Adventureで目一杯あそぶ!

今日は、体を動かして、日頃の運動不足を解消!
Forest Adventureでは、綱渡りや滑車、ロープ登りなど、小さい頃遊んだアクティビティが、大人も楽しめる規模でつくられているんです!

森の中は空気も気持ちよくて、体も心もリフレッシュできますよ♪


お昼は近くの施設で、バーベキュー♡
準備も片付けもいらず、てぶらで楽しめちゃいます!


14:30▶︎帰りもロマンスカー

電車内では爆睡です。
初夏にぴったりの、楽しいプチ旅行でした。