読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

travel with me!

お金も時間もないOLの、私にもできる、旅

【プーケット旅行記*3】グリーンカレー&トムヤムクン&ソフトシェルクラブ。タイ料理の美味しさを知った

タイ-バンコク・プーケット


【プーケット旅行記*2】リゾートホテルのプールで、贅沢な時間の使い方をしてきた - お金と時間がないOLの、それでも旅したいの、続きです。
タイには美味しいものがいっぱい!
なかでも気に入った夜ごはんをピックアップ。


1日目夜

本場のグリーンカレー

行ったのはプーケットはじめての夜。
タイに来たからにはタイらしいものが食べたい!
そこで行ったのは、のんびりホテルから歩いて10分のタイ料理屋さん。

シンハービールで乾杯!

お店は事前に調べた訳ではなく、お客さんが美味しそうに食べていたのを見て決定。
小さめのお店は自分たちで満席。

タイ料理といえば①グリーンカレー

正確にはカレー料理ではなく、タイ料理のゲーンと呼ばれる多様な汁物の中で、香辛料を利かせた料理を外国人向けに便宜上カレーとして呼称している。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC
えっ。そうなの?

デザート♡フルーツ盛り合わせ

たまたま入ったお店ですが、グリーンカレーの美味しさにびっくり!
じんわり辛くて、暑いタイでも食欲をそそります。
ビールもすすむこと間違いなし!


2日目夜

定番、トムヤムクン

昨日とは反対方向を探検して、見つけたお店。
のんびり歩いて、ホテルから約15分。

お決まりの、まずはビールで乾杯☆

ビールのお供は、ヤムウンセン。
タイの、春雨サラダです。さっぱりしていて美味しい。

タイといえば②、トムヤムクン
トムヤムクンは、辛味・甘味・酸味を見事に調和させたタイの代表的な料理ですが、その料理名は、トム(煮る)、ヤム(混ぜる)、クン(海老)の3つの言葉から成っています。
http://www.bangkoknavi.com/special/5000879

パクチーがきいています◎


ソフトシェルクラブって?

ソフトシェルクラブとは、その様な名前の蟹が存在する訳ではなく、脱皮したての甲羅の柔らかい蟹の、食材としての総称
http://www.tokushou.co.jp/others/sonota_12.html

殻ごとバリバリいけちゃいます♡
ふんわり卵がまた絶妙☺︎

お店の奥ではミニライブをやっていました!
ここでは、音楽と食事の両方を楽しめちゃいますよ◎


カロンビーチにきたら

ぜひ食べてほしい料理、3選でした♪
↓ここで食べられます↓

⚫︎グリーンカレー
⚫︎トムヤムクン、ソフトシェルクラブ