
travel with me!

お金も時間もないOLの、私にもできる、旅

【夏・札幌】花火大会、お祭り、競馬場、ビアガーデン…札幌の夏を満喫してきた*3

北海道


お盆もあけて、夏の終わりが近づいてきました。
現地北海道は、もう涼しいのでしょうか?
【夏・札幌】花火大会、お祭り、競馬場、ビアガーデン…札幌の夏を満喫してきた*2 - お金と時間がないOLの、それでも旅したいの続きです。


17:30▶︎さっぽろ大通ビアガーデン



1ヶ月前に来た時と違って、北海道も夏真っ盛り!風にのって流れてくる噴水の水が気持ちいい♪
天然のクーラーのようです。

大通公園(5丁目〜11丁目)の中に、数多くのビアガーデンが出現。会場には約13,000席が用意され、その規模は国内最大級です。
http://sapporo-natsu.com/beer-garden/

サントリー、アサヒ、キリン、サッポロの各メーカーをはじめ、ドイツのビールを楽しめるエリアもあります。



サッポロビールで乾杯♡

明るいうちに、青空の下で飲むビールは格別です♡
陽が沈んでくると、ビアガーデンに灯りがともりはじめて、雰囲気もさらに◎


19:00▶︎新三大夜景をみにいく

2015年10月に行われた選挙で決まった、新三大夜景を知っていますか?
長崎・神戸に加えて、札幌が選ばれたんです!
函館市室蘭市など激戦の北海道エリアを制し、2位となったのは「札幌市」だ。近年リニューアルした藻岩山(もいわやま)が最も人気で、大倉山、札幌テレビ塔などのスポットも人気を集めた。
http://news.4travel.jp/18072/

ということで、ビアガーデンで涼んだあとは、夜景を見に藻岩山へ向かいます!
藻岩山へは、まず市電でロープウェー駅へ向かいます。

はじめての市電に興奮♪

ロープウェー駅からは、無料のシャトルバスでもいわ山麓駅まで行きます。
ただこのシャトルバスというのが、補助席込みで40席くらいの小型バス!行列で1本見送って、2本目に乗れました。中には歩いてもいわ山麓駅まで行かれる方も。

その後ロープウェーも長蛇の列!
1時間以上かかって、やっと山頂に・・・
待ちに待った札幌の夜景です♡


札幌の、碁盤の目の街並みが美しい!
頂上は、涼むというより、けっこう寒いので要注意。


0:30▶︎ホテルへ

ホテルの前の串焼き屋で飲んでから、ホテルへ。



10:00▶︎目覚めのコーヒー

今回泊まったのはココ。


ロビーがとってもおしゃれ☆
朝は、ここでコーヒーをいただいてからお出かけしました。


11:30▶︎スープカレーでブランチ

前回、長蛇の列で諦めた、スープカレーの人気店GARAKU。
travelwz.hatenablog.jp 前回は姉妹店に行きました

今回泊まったホテルの目の前なんです!
11:10にお店に行くと(開店11:30)すでに20人超の行列。
開店と同時に席に案内されて、順番に注文をとりにきてくれます。

スパイスがきいてきて美味しいですが、後味はさっぱり目。
エスニックさはそんなにないかも??
とても食べやすいスープカレーです。

個人的には、新千歳空港スープカレー屋さんlaviの方が、ココナッツがきいていて、後味もエスニックさが残って、好きかもしれません☻


13:30▶︎大通公園でおひるね

ランチのあと、大通公園へ。

カラフルな花たちがきれい♡


シートを敷いて、ちょっとだけごろん。


上を向けば、緑の屋根!
自然に触れて、とっても癒されました♪


14:30▶︎新千歳空港

高速バスで、空港へ。
北海道の夏、満喫しました☺︎


夏を感じる?

●札幌ビアガーデン

●もいわやまからの夜景

スープカレー GARAKU

大通公園


関連記事

travelwz.hatenablog.jp
travelwz.hatenablog.jp