
travel with me!

お金も時間もないOLの、私にもできる、旅

【嵯峨野】青々とした竹林の絶景を堪能してきた


大阪へ出張?用事だけではもったいない!
前日入りして、弾丸で夏の京都・大阪を観光してきました。
追記:大阪編は、都合によりありません。


13:00▶︎そうだ 京都、いこう

おひるごはんを買って、新幹線に乗り込みます。

おひるごはんは、カツサンド♪


16:30▶︎竹林の道へ

京都の絶景 で連想するものはいくつかありますが、その中のひとつが青々とした竹林。
嵯峨野の竹林の世界へと進みます。

人力車に乗って散策するのも◎

緑の壁が天然すだれのよう。


そうこうしているうちに迷い込んだのは、野宮神社
鳥居の赤と、周りを囲む緑の対比がきれい♡


苔もすてきでしょ?



青紅葉が、美しすぎる!




17:00▶︎世界遺産天龍寺


なんとなくやってきた天龍寺。実は世界遺産だったんです。
世界遺産は、文化遺産・自然遺産・複合遺産の3つに分類され登録されます。 そのうちの文化遺産として『古都京都の文化財』が1994年に登録され、 17ヶ所の寺院、神社、城で構成されています。
https://kyoto-design.jp/special/sekaiisan
17ヶ所の中に、天龍寺も含まれています。


庭園がとても美しい。

秋はなお美しいみたいです♪(※公式HPより)
http://www.tenryuji.com/precincts/images/teien.jpg 境内・山内案内:世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ




平和観音の前には観音様を守る三匹のカエルがあります。カエルの前のお皿にお金を投げ、見事入ると幸せになるとも言われています。
http://kyototravel.info/


色づき始めている葉っぱも。


18:00▶︎ひんやりひといきタイム

街を散策しながら、渡月橋まで足を伸ばします。


それにしても京都の夏は蒸し暑い!

暑さをしのぐために、ひんやりかき氷をいただきます♪

シロップは、京都らしく、抹茶とほうじ茶♡


抹茶ももちろん美味しいですが、初めて食べたほうじ茶かき氷、さっぱりしていてとっても美味♡


18:30▶︎大阪へ

電車で大阪へ。


20:30▶︎つるとんたん本店で夕食

つるとんたんの本店って、大阪にあるんですね!
さすがつるとんたん、大きな器でおうどんをいただきます。

かきあげもbig!

お腹いっぱいになったところで、1日目はおしまい。


2日目へ続きます。


夏の京都を感じる?

●嵯峨野の竹林

野宮神社

天龍寺

●かき氷

つるとんたん 本店