travel with me!

ごくふつうのOLの、私にもできる、旅

【京都紅葉巡り*1】名所1位の紅葉は圧巻!秋の絶景を堪能してきた〜永観堂・南禅寺・高台寺・圓徳院


そろそろ紅葉の時期。
紅葉といえば、一度は行きたいのが京都♡
でも、紅葉や桜はタイミングがとても難しいですよね。
11月下旬に2度行きましたが、1週間違うだけで、全く違う景色になっていました。
まずは、11月24〜26日の記録から。


10:30▶︎京都駅にやってきた

駅構内で、早めのランチ。
♡湯葉あんかけうどん

11月後半の京都は割と寒い!
あたたかいおうどんで身体を温めます。


12:00▶︎もみじの永観堂

まずは何と言ってもこちら!
永観堂は仁寿三年(853)の草創以来今日まで、幾多の文化人達の筆や口にもてはやされ、親しまれて、“モミジの永観堂”として千百有余年のかがやかしい歴史を持った京都有数の古刹です。
http://www.eikando.or.jp/eikando.html

門にも美しく紅葉が広がっています。

まずは絶景を。



陽の光を浴びる紅いもみじは、まるで燃えて輝くような美しさ*


放生池を囲む紅葉。

弁天池とも言われます。池中には弁天島があり、そこには弁天社が祀られています。池の周りのかえでが紅葉して水面に映える様は絶景です。
http://hannari-tabi.seesaa.net/s/article/226832522.html

三色紅葉が、美しすぎる*





14:00▶︎お隣には南禅寺






14:30▶︎甘味でほっこり

人ごみに疲れたら、路地の休憩処へ。

みたらし団子とお抹茶で、休息タイム♡


16:00▶︎緑茶好きにはたまらない!

少し早めの夜ごはん。
ランチタイムとディナータイムの間って、一旦閉まっていたり、ケーキセットしかなかったりと、意外と探すのが大変だったりしませんか?
そんな時間でも食事メニューのあるカフェがこちら。
緑茶メニューが豊富なんです♡

♡緑茶和風だしのぶぶ漬け

♡茸のポルチーニクリームソースの生チャパスタ

「生チャパスタ」とはセモリナ粉と上質な抹茶の原料である「碾茶(てんちゃ)」を合わせて製麺した茶乃逢のオリジナルパスタです
http://www.sanoah.jp/product/126/

♡抹茶のホットケーキ

ふわふわで美味なパンケーキ、何よりこの厚さ!


18:00▶︎ライトアップ①高台寺

せっかく京都に泊まるからには、紅葉のライトアップも見なきゃ損!
やってきたのは高台寺。

夜でも人混みは絶えません。

高台寺とは、豊臣秀吉の妻・ねねが、秀吉を弔うために建てられたお寺だそう。

秀吉との思い出深い伏見城の前庭などを移築し、死去するまでの19年間を過ごしたといわれています。
http://find-travel.jp/article/575


臥龍池に映り込む紅葉もまた美しい*




19:30▶︎ライトアップ②圓徳院

圓徳院にも行くなら、高台寺との共通割引拝観券を買った方がお得です◎


ねねは秀吉との思い出の多い伏見城の化粧御殿とその前庭を移築し、ここから秀吉の菩提寺として建立した高台寺に通いました。
http://kyotoshunju.com/?temple=kodaiji-entokuin



宿泊は、お宿吉水

円山公園の高台にある宿に泊まります。

詳細はまた、次の日に♪


京都で紅葉、どうまわる?

●麺処 あしかり
※京都駅店は閉店したようです。他店舗は、三条京阪駅ビル内など。

●永観堂

●南禅寺

●GREEN CAFE STYLE 茶乃逢

●高台寺

●圓徳院