
travel with me!

お金も時間もないOLの、私にもできる、旅

【京都紅葉巡り*3】曇りでも大丈夫◎しっとりと美しい紅葉を堪能してきた〜源光庵・光悦寺・北野天満宮・清水寺

京都




15:20▶︎北野天満宮 もみじ苑

北野天満宮にやってきました。

北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。
http://www.kitanotenmangu.or.jp

菅原道真公とは、学問の神様で有名ですね。

あいにくのお天気のこの日。


曇りや雨の下のしっとりとした紅葉の美しさを教えてくれたのは、北野天満宮でした◎


くもりにはくもりの良さがあります。光がフラットに当たるので不要な影が出ず、しっとりと落ちついた表情になります。
https://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07tech/01/contents01.html


この写真のど真ん中、ちょうど散りゆくもみじがうつっています*


16:30▶︎北野天満宮内で、ひとやすみ

北野天満宮の入苑券、実はお茶菓子付きなんです♡
(お団子は追加でオーダー)

お茶菓子は、麩の焼き というそう。
麩の焼き(ふのやき)は、小麦粉を主体とした和菓子である。小麦粉を水で溶いて薄く焼き、芥子の実などを入れ、山椒味噌や砂糖を塗った生地を巻物状に巻いて成形する。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/麩の焼き
これがとても気に入りました♡
もっちりした生地の中には、上品な白味噌の餡。
お土産も売っていましたよ◎


17:10▶︎夜の北野天満宮

北野天満宮は、苑内にとても高低差があります。
高低差のある苑内では、見下ろせばもみじの海が、見上げればもみじの雲が広がるようです。
http://souda-kyoto.jp/card_member/event/455.html
まさにこの通り。

「見下ろせばもみじの海」


「見上げればもみじの雲」
立体感がすごい!

真ん中、ぽっかり空いた空が、ハートに見えませんか?♡



緑の竹と紅葉の対比が人気のシャッタースポット。
http://kitanotenmangu.or.jp/sp/lp_6.php



19:15▶︎有名どころ・清水寺

かの有名な、清水の舞台!

清水寺から夜空に向かって放たれる青い一筋の光は、観音さまの慈悲の心を表したもので、京都市街からも美しい光景が望めます。
http://www.kiyomizudera.or.jp/event/


清水の舞台意外にも、絵になるところが多々ありますよ♪


20:30▶︎京都の美味しいもんで夕飯

京都の味を味わってみたい!
でもディナーとなると、敷居もお値段もお高いところが多いですよね。
そんな中、今回行ったこちらのお店は、肩肘張らずに京町料理を楽しむことができます。
本格京料理の味わいを守りつつ、伝統を踏まえた新しい挑戦を続ける町衆京料理。
料亭や割烹のように高すぎず、適正価格を追求し、目指したのは「毎日おいしい京料理」。
http://www.kyomon.com/
♡京鴨ロース

♡生麩の湯葉あんかけ

♡お刺身盛り合わせ

♡京鴨まんじゅう 九条葱あんかけ

京もん 三大名物 ~いっぺん食べてみておくれやす~
https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26003132/

♡天ぷら盛り合わせ

♡京鴨と九条葱の鍋

♡自家製ちりめん山椒ご飯

♡ほうじ茶のアイス



22:30▶︎おやすみなさい

翌日はいよいよ旅紅葉巡りのラストです。


京都で紅葉を観る?

●北野天満宮

●清水寺

●町衆料理 京もん