travel with me!

ごくふつうのOLの、私にもできる、旅

【京都紅葉巡り*4】これぞ京都の紅葉♡寺社と紅葉のコラボを堪能してきた〜円山公園・知恩院・東福寺



10:30▶︎宿周辺を散策︎

お宿吉水は、円山公園の高台に位置しています。


朝ごはんとチェックアウトを済ませて、円山公園の中をお散歩。


円山公園は、明治19年(1886年)に京都で最初の都市公園として作られ、東山を背に知恩院の南に隣接、八坂神社、祇園町にも隣接する、およそ9万㎡もある破格のおおきさで国の名勝にも指定されています。
https://kyoto-design.jp/spot/2847
こちらが隣接する知恩院。

お宿吉水から歩いていける範囲です。


11:30▶︎豆雅傳で、健康ランチ

最後のランチは、豆腐屋さんで!

一階店舗では、大豆と製法にこだわった自家製のお豆腐、お揚げ、湯葉、豆腐ドーナツ等を販売しております。
http://sanjo-togaden.kyoto/index.html
ここの二階がレストランになっており、お豆腐を素材としたセットメニューや、豆乳デザートを楽しめるんです♪

♡生ゆば天ぷらセット

生ゆば天ぷら・寄せあんかけとうふ・うの花煮・ごま豆腐がいただける、大満足のセットです◎


13:00▶︎言わずと知れた、東福寺

京都紅葉巡りのラストを飾るのは、東福寺です。

奈良の東大寺と興福寺から1文字ずつ取って「東福寺」とつけられました。
https://kyoto-design.jp/spot/2806


赤い紅葉も素敵ですが、

東福寺の楓は宋国原産の三葉楓であり、葉先が三つに分かれていて黄金色に色づくのが特徴。その珍しさから「秋のすゑ」「洛陽の奇観」として有名です。
http://www.tofukuji.jp

色とりどり。


通天橋から見下ろす紅葉は絶景として名高く、シーズンには鮮やかな渓谷美を堪能できる。
http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0726e13141/

とありますが、この写真はその逆。
紅葉を手前に、奥に通天橋の一枚*

ここの紅葉はとても有名ですが、昔は桜の名所でした。しかし、あまりにも桜が綺麗で修行の妨げになってしまうということから、全て伐採してしまった、そんな過去があるお寺です。
https://kyoto-design.jp/spot/2806




15:00▶︎京都締めくくりのスイーツ!

京都で抹茶パフェといえば、都路里。
京都・祇園のはんなりとした空気を感じられる憩いの場に、丹精込めた宇治茶の多彩な味わいを、飲むだけでなく、お召上がりいただけるメニューとしてたくさんご用意しております。
抹茶好きにはたまらない♡都路里パフェ

このパフェを食べるには、行列は覚悟の上で。
この時は40分待ちました◎


16:30▶︎帰京

京都駅には、早くもクリスマスツリー✧

紅葉巡りの旅はおしまい。
次は、桜巡りをしてみたい!


京都で紅葉を観る?

●円山公園

●知恩院

●豆雅傳(ランチ)

●東福寺

●茶寮 都路里(スイーツ)