
travel with me!

お金も時間もないOLの、私にもできる、旅

【築地】あさごはんに、海鮮以外の築地グルメを味わってきた【あさごはん+お散歩】

首都圏プチ旅


今、何かと話題になっている築地。
移転してしまう前に、歴史ある築地を見ておきたい。
ということで、休みの日の朝に頑張って早起きしたら、築地であさごはんをいただきましょう♪


08:40▶︎まずは築地で、朝ごはん

美食の宝庫・築地。
朝早く起きたら、築地に朝ごはんを食べに行こう!




ずらりと並ぶ、新鮮な蟹やマグロ。
築地というと、まずお寿司を連想しますよね。
場内の寿司屋は海外からの観光客の行列がすごく、中には6時間待ちなんてお店も・・

でもそんなに並ばなくても、美味しい朝ごはんを食べられるところ、実はいっぱいあるんです◎

その中のひとつがこちら。

こちらは、明治40年創業の鶏専門店。取引先には、東京エアポートレストランやJR東日本サービス、老舗洋食屋のたいめいけんやキッチンヨシカミなどの名前が並びます。

場内に加えて、場外市場にも鳥藤直営の分店があり、親子丼をはじめとした美味しい鶏料理が食べられます♪

メニューはもちろん!鳥料理のみ!
自慢の親子丼をはじめ、鳥重・焼き鳥丼・水炊き・・・
あらゆる鳥料理を朝ごはん・お昼ごはんに頂けます。
http://www.toritoh.com/contents/branch/

♡親子丼(しお)

♡水炊き定食

親子丼は口コミ通りの美味しさ。
水炊きは、出汁が鶏の旨味たっぷり!
この時期、体をあたためるのにぴったりな一品。


9:30▶︎話題の築地を散策

移転する前に、現在の築地を見ておきたい。
ということで場内を散策していると、目に飛び込んでくるのは、綺麗な黄色の…玉子焼き♡
Tsukiji market 場外には、玉子焼き専門店がいくつもあり、味もプレーンのものから青海苔が混じったものや、中には海老玉が入ったものまで、様々な玉子焼きが揃っています♪
食べ歩きには持ってこい。

そして散策してびっくりしたのは、海外からの観光客の多さ。

業務用のまちであった築地場外市場は90年代後半より町並みや商習慣に注目が集まり、一般の方も多く来街されるまちになりました。
http://www.tsukiji.or.jp/know/history/

人気のお寿司屋さんには、外国人・日本人問わず、長い行列。
寿司大の口コミにによると、4〜6時間待ちもあるそう(!)

そのまま足は場内へ。
場内の一般見学は、10:00からとのアナウンスがありました。

このターレットトラック いわゆる"ターレー"の邪魔をしないよう進みます。


築地の方々は、夜が明ける前から働いて、昼前には店じまいなのでしょうか。
朝早くから、おつかれさまでした。


今回食べたあさごはん

今回のおさんぽ