読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

travel with me!

お金も時間もないOLの、私にもできる、旅

♡ 長時間のフライトでの、オススメ暇つぶし機能【スウェーデン旅行記❷】

機内食で出てくる・・

21:20▶︎成田空港を出発

ドバイでの乗り継ぎ時間4時間40分を経て、ストックホルムに着くのは現地のお昼。
総じて約22時間半の長旅です。


22:20▶︎お待ちかねの、機内食

離陸して約1時間、まずはお楽しみの食事の時間♡


ここで出てくるのが、右上のカップの中にはいっている、100mlの水。
100mlというところがポイント。
100mlとは、機内持ち込みができる量です。
LCCに乗るときに、使えそう!?


リーディングリストを活用しよう

23:30▶︎いよいよ︎暇時間

さて、機内食も終わり、次の食事まで8時間近くあります。
機内での暇つぶし、ついいじりたくなってしまうのがスマホ。

最近はwifiが使える飛行機が増えてきました。
エミレーツの場合、10MBまで無料で、それ以降は1米ドル/500MBで使えます。
しかしそれも中国やインド上空では使えません。

そんなときにオススメなのが、リーディングリスト
リーディングリストとは、読みたいページを保存して、オフラインでも観覧することができる機能です。

ここで気をつけたいのが、あとで観覧したいページを、リーディングリストへ確実に読み込むこと。
読み込みが上手くいっていないと、オフラインにしたときに、"オフライン表示に対応していません"と出てしまい、観覧することができません。


上手くリーディングリストに保存ためのコツ

あくまでも感覚的なものであり、裏付けがある訳ではありませんが、失敗しにくいコツをふたつご紹介*

❶ 読み込みが終わるまでしっかり待つ


"リーディングリストに追加"を押したら、すぐにページを移動したりオフラインにしたりせずに、数十秒待ちます。
リーディングリストを開き、リストの右側に画像が表示されれば、読み込み完了です。
※画像が表示されないページもあるので、一度オフラインにして確かめることをオススメします。


もうひとつ別の方法。

❷ 読み込み中に保存を開始


読み込みたいページをクリックしたら、すぐに"リーディングリストに追加"を押します。
その後ページの読み込みが終わるまで待機。
読み込みが終わると、リーディングリストへの保存も終わっています。

※機内の照明が落ちたら、スマホ画面の明るさに注意。


♡次は、ストックホルム到着 編