読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

travel with me!

お金も時間もないOLの、私にもできる、旅

アンバンビーチへのサイクリングで、身体も心もリフレッシュ ♡ホイアン一人旅(4)


ホイアンの近くにビーチ?

ホステル併設のカフェが素敵

2日目の朝。
こんな素敵な眺めのカフェで、朝食を♡


朝食は、フレンチトースト、オムレツ、フォーのうち好きなセットを選べます。

♡オムレツセット

スタッフのオススメはオムレツセット。(フォーじゃないんだ)
オススメだけあって、このオムレツめっちゃ美味しい!
パンも、外はパリパリ、中はしっとりで美味♡
オムレツをはさんで、バインミーにしていただきました。


晴れの日にやりたいこと

ホイアンといえば、世界遺産に登録された街並みが有名。
ランタンはきれいだけど、実は歴史的建造物にあまり興味のない私は、昼間の過ごし方を考えていました。

そんな時見つけたのがクアダイビーチアンバンビーチ

さてどちらに行くか?
調べたところによると、クアダイビーチの方が有名ですが、砂浜の浸食が進んでおり、浸食を食い止める砂袋?がビーチに並んでいるとか。
アンバンビーチはまだ大丈夫だそう。

アンバンビーチまでは、旧市街から自転車で30分くらいとのこと。
タクシーでいけば、10分で着くそうです。
天気も悪くないし、暑くも寒くもないので、レンタサイクルでアンバンビーチへ♪
明日から雨の予報なので、今日中にビーチへ行こう。


ホイアンは、サイクリングにもってこい

ホテルで、レンタサイクル

ホイアンのホテルは、レンタサイクルをやっているところが多いです。
1日20,000〜30,000ドン(100〜150円)程度でレンタル可能。
La tonnelleの自転車、カギがない。
スタッフにきくと、停めるところの管理がしっかりしているから大丈夫だという。
この意味は、ビーチについてみてわかります。


Googlemap大活躍

さて、旧市街からアンバンビーチへ行く道は、難しくありません◎
上の地図にもありますが、ハイバーチュン通りをひたすら北上するのみ。
日本橋をわたって、広東会館を過ぎたら、最初の通りを左にいけばOK。

akaneさん(@oc__ig)がシェアした投稿 -

(広東会館の写真すらないという興味のなさ加減)

サイクリングで役に立ったのが、Googlemap✧
これ、オフラインマップを保存しておけば、あとはネットが使えなくてもGPSをオンすれば自分の位置を拾ってくれるので、とっても便利♪


ホイアンの田舎に、癒される

ハイバーチュン通りをひたすら北上。

信号がなくて困ったのは、最初の交差点だけ。
その次からは、信号があるので安心◎

しばらくすると、景色はガラリとかわり、一面の田んぼ♪♪
田舎の景色に癒されます。



白いのは水鳥たち。

水牛?


一番右の牛、あばらがういてる・・

田んぼの次は、橋をふたつ渡ります。




自転車をとめる

Lạc Long Quân通りを渡ると、あちらこちらから声がかかります。

それは、駐輪場の勧誘。

「この先は自転車禁止だよ!だからここにとめて!」といった感じで、けっこう強気できます。
1日10,000ドンくらい。
わたしは払ってしまいましたが、この先のレストラン"ソウルキッチン"を利用すると、無料で店の裏に置かせてくれるらしいです。


アンバンビーチ

やってきました、アンバンビーチ♡



右も左も藁で作ったパラソルがいっぱい。
パラソルには、欧米人がたくさんいます。


ランタンが飾られているのが、ホイアンらしい♪


ソウルキッチンで、ゆったり過ごす

泳ぐほど暑くなく、日焼けの予定もないので、くつろげるレストランを探します。

ビーチを上から見渡せるエリアには、レストランがいっぱい。

その中で選んだのはココ。
「Soul Kitchen」

海を目の前に立ったとすると、レストラン街の左側。奥から二番目くらいのレストランです。


到着したのが11時前で、店内はまだガラガラ。
こんな素敵な席を独り占め♡

まずはビールから!


ガーリックシュリンプとマンゴーのサラダ。
美味しい♡
エビの塩気と、マンゴーのほのかな甘みがマッチしてます。
ビールにも合うし、何気に野菜にかかってるドレッシングが美味しい。

何より、この眺め♡



WiFiはあまりつながらないときも。
そんなときは海を眺めながらウトウト・・。
最高に癒されます。

たまにはビーチを散歩。



このビーチ、遊泳可能エリアをブイで囲っていない(たぶん)のが良い。
安全は自己責任ですね。
安全上大事なのはわかりますが、綺麗な海がブイでせまく囲まれていると、テンションが下がります。。
沖縄本島とかによくありますが。


デザートにチョコムースとベトナムコーヒーを注文♪


この時点で、14時くらい。お店のテラス席は満員です。
デザートを食べたら、そろそろ街に戻ります。

*おまけ*
帰り際に撮ったごみばこ。



お役立ちリンク

ホステル La tonnelle


アンバンビーチ


Soul Kitchenの紹介