travel with me!

ごくふつうのOLの、私にもできる、旅

ホイアンの、おすすめ土産と買える場所 ♡ホイアン一人旅(7)


ホイアンで、お土産探し

ランチの後は、お買い物へ!
お土産探しで役に立ったのはこちら。
  • Aマート(輸入菓子)
  • カフェのお土産コーナー(ロータスティ)
  • ナイトマーケット(ミニノート、ベトナムコーヒー)

コンビニがわりのAマート

無難に、輸入菓子

無難なお土産が欲しいあなたへ。
ホイアンにコンビニはありませんが、小さなマートがあります。

コンビニのかわりに、包装されたお菓子、お酒、ペットボトルの水や日用品などを扱っています。
お菓子は、マカダミアナッツやカシューナッツ、スナック菓子、クッキーなど、輸入菓子が並びます。
お酒はご当地ビールがビン・缶両方ともありました。
価格は高め。


カフェが使える

定番、ベトナムコーヒー

ベトナムコーヒー土産は、マーケットやナイトマーケット、カフェ、Aマートなど、いろんなところで売られています。
中でも好評だったのがチュングエンG7の3in1
インスタントコーヒーですが、クセが少なく美味しい♡
ブラックバージョンもあります。
なんなら、Vinh Hung Heritage hotelの部屋のバーコーナーにも2つありました。無料でしたよ♪


ティーバッグの、ロータスティー

なかなか見つけられなかったのが、ベトナム生まれのロータスティ(ハス茶)のティーバック
昼間ぷらぷらしながらマーケットを覗きましたが、「Hoa Sen tea(ベトナム語でハス茶のこと)」と言うと、出てくるのは葉っぱのやつ!
リーフじゃなくて、ティーバッグが欲しい。

そんなときは、カフェのお土産コーナーが使えます。
私が購入したのはこちら、Cocobana tearoom✧

入り口にたくさんティーバッグのロータスティがつまれています。
ティーバッグ22個入りで、100,000ドン(約500円)でした。
コーヒーが苦手な方にオススメ!


マーケットでおかいもの

お土産入れにも。きんちゃく袋

お菓子とお茶をゲットしたところで、次に探したのは可愛いきんちゃく袋
見つけたお店で値段をきくと、4つで6ドル。
うーん・・高いのか妥当なのかよくわからず、買いませんでした。
ディスカウントはなし。
きんちゃくって、100均でも買えるし・・

せめて1つ100円にしてくれたら買ったかもしれません。
ケチですみません。


ナイトマーケット

女の子へ、ミニノート

日が沈んだら、ナイトマーケットへ。
旧市街からアンホイ橋を渡ってすぐ、入り口が見えて来ます。


雑貨好きにはたまらないかも!♡

ベトナムフードのマグネットや、アクセサリー、陶器、お箸、小物入れなど。

実用性があるものが欲しい。
お箸とかは皆持っているだろうし、小物入れも部屋のテイストに合うかわからないし・・と迷っていた私が見つけたのがこれ。

ミニノートです。
しかも、表紙にはホイアンの絵が描かれてる♪
20種類くらいありました。
お好みの柄を選ぶのも、楽しいですよ♡


大切な誰かに、切り絵カード

素敵な切り絵のカードが並んでいました。
お値段は、1つ1〜3ドル。
これ、あなたが切ってつくったの?とお姉さんにきくと、少し迷って、そうよ!と返事がかえってきました。
違うお店で全く同じカードを見ましたが、作業自体は個々でやっているのでしょうか。
可愛いけれど、迷ったあげく買いませんでした。


ばらまき用に、ココナッツクッキー

旅ぷらAPTトラベルのスタッフもおすすめの品◎
ばらまき土産にぴったり!
落雁みたいなお菓子がかなり売られている中で、クッキーは嬉しい。


歩き疲れたら、甘いものを

お買い物に疲れたので、休憩。
やっぱりご当地スイーツ、チェーを食べないと♪
ベトナムのローカルスイーツの代表格、チェー(Chè)。甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を合わせて食べる伝統的なデザートで、温かいものと冷たいものがある。
http://tripping.jp/asean/vietnam/ho-chi-minh/22097#bmb=1

ナイトマーケットには屋台も出ていて、バインセオやココナッツケーキ、そしてチェーもありました。

でもお腹をこわすのがこわかったので、屋台はやめて、初日に来たVy's marketへ。

ショーウィンドウには何やら材料がいっぱい。

わからなかったので、とりあえずミックスを注文♪

ほぼ豆でした。
いろんな豆がミックスされています。

味はというと、ちょっと期待が高すぎたかな・・。
もうちょっとココナッツとか、タピオカとか、フルーツが欲しかったです。


明日は朝市をのぞきます♪


♡次は、ホイアンの朝市 編


お役立ちリンク

Aマート



Cocobana tearoom

ナイトマーケット

Vy's market