travel with me!

ごくふつうのOLの、私にもできる、旅

【京都桜母娘旅*2】穴場見っけ!宇治川派流の桜並木と十石舟【長建寺】


1日目は、桜がなくても楽しめる、伏見稲荷大社へ。
その前に、同じ伏見方面の、長建寺へ向かいます♪

11:30▶︎京都駅に着いたら。まずは荷物をデリバリー


京都観光といえば、あちこち歩き回るプランの方が多いのでは?
そんな時にお役立ちなのが、荷物のデリバリーサービス。京都駅八条口(伊丹空港からのシャトルバスが着く側)の、駅に向かって立って右のほうにあります。
1点 750円で、京都駅からホテルまで、荷物を運んでおいてくれます◎

ただし、提携しているホテルのみのサービスのよう。
提携ホテル一覧は、お役立ちリンクから確認可能です。
これで、観光のあとはホテルへかえるだけ♪


11:45▶︎市バス・京都バス一日乗車券カードをまとめてゲット

京都を巡るのは、やっぱりバスが便利。
バスを利用するなら、500円の市バス・京都バス一日乗車券カードはとても役に立ちます。

yumaさん(@ymym0407)がシェアした投稿 -

この券のいいところは、次の日の分もまとめて買えるところ。
バスの機会に通して日付が印字されて初めて当日有効になるので、翌日使う予定があるなら最初にまとめてゲットしちゃおう!


▶︎糸桜で有名な、長建寺へ

バスで京都駅から中書島へ。
乗り換えなしで、座っていればつきます。

十石舟+桜並木


長建寺への路地をてくてく。
すると、長建寺よりも最初に目に入ったのが、宇治川派流沿いの桜。


ソメイヨシノと十石舟が、いい感じ♡



咲いている木もありますが、全体的にはまだつぼみがいっぱい。
ここ、満開になったらとてもきれいになりそうです。
人も少なくて、穴場かも?



しだれ桜+糸桜+長建寺

長建寺は川のすぐそば。
1699年、建部内匠頭政字という人が中書島を開拓する際に、弁財天を祀ったのが起こりの寺だそうです。

中に入ると、しだれ桜が満開♡♡






糸桜も、ふさふさです。


弁財天は、音楽をもって衆生を救う女神で、福徳・知恵・財宝をもたらす七福神の一つなんだとか。


桜の他にも、蝋梅が見頃を迎えていました。

こんなきれいな蝋梅、初めて見たかも。

小さいながらも、すてきな場所でした。
ちなみに、ちょっと珍しい"宝貝守り"が有名だそうです。


♡ 次は、桜がなくても楽しめる、伏見稲荷大社
now writing...


お役立ちリンク

キャリーデリバリーサービス


市バス・京都バス一日乗車券カード


長建寺