travel with me!

ごくふつうのOLの、私にもできる、旅

【弾丸台湾】十份でランタンをあげるなら、吉祥天燈がオススメ


九份(九份の旅行記はこちら)と並んで人気の観光地、十份。
1時間に1本のローカル線が走り、線路の脇には所狭しと屋台が並んでいる、風情ある街です。
今回は十份でランタンをあげて、十份瀑布を見てきました♡


混雑が嫌なら、朝早く行くのがオススメ

台北から十份への行き方は調べるとたくさんでてきますが、
台北 → 瑞芳 → 十份
といく人が多いみたいです。
私たちも行きはこの乗り換えで、帰りは座りたかったため別の駅で乗り換えました。

台北7:53発、瑞芳8:52着(台湾国鉄)、
瑞芳9:10発、十份9:47着(平渓線)に乗車。

この日は休日でしたが、台北〜瑞芳は台北で降りる人がいるため台北で空席ができ、
瑞芳〜十份は、ほぼ席が空いている状態で瑞芳に到着するため、いずれもドアの4〜5人目くらいまでならなんとか座れる印象でした。

座らないと、乗る時間が長いのであとがつらいです。


十份に到着♡


この時点ではまだ前後の人との間に間隔があるくらいの混雑ですが、昼12時頃になってくると列が詰まり出します。
混雑が嫌なら、十份は頑張って朝早く行くのがベター◎


吉祥天燈がオススメの理由


こちらが吉祥天燈。
駅から歩いて行くと、右側、つまり線路を渡った側にあります。


まずはランタンの色選び♪

何色使うかと、どんな組み合わせにするかが選べます。
一色だと150元、四色だと200元。
たった50元の差で四面カラフルになるならと、四色ランタンにしました♪
ちなみに値段はどの店も同じで、統一されているようです。


色が決まったら、願い事を記入。

(我愛学!?なんかすごそう。)
一面書き終わると、面を変えてくれます。

書き終えたら、写真撮影♡
ここが吉祥天燈オススメのポイント!


❶ 機器の操作や写真を撮り慣れている

韓国風イケメン系(?)な若いスタッフが多く、皆スマホやらカメラやらの操作に慣れています。
▽スタッフは金髪のイケメン系

写真も撮り慣れており、構図などもバッチリ。


❷ 写真たくさん、動画まで

スタッフがSNS世代だからか、写真を盛りだくさんに撮ってくれます。
最後ランタンをあげるときは動画まで!

終わったあと見返しても、とても楽しい♪


❸ ポーズもレクチャー

写真をたくさん撮ると、ポーズはつい同じになりがち。
でもここのスタッフは、写真のたびにポーズをレクチャーしてくれるので、心配なし◎(笑)



どこのお店もランタンをあげる前の写真撮影をやってくれるみたいですが、ここは特に写真もたくさん、ノリもよく楽しい印象でした。


写真を撮り終えたら、いよいよランタンあげ!
数を数えて、一斉に手を離します。

願いよ叶え〜!


ランタンあげ、とっても楽しいのでぜひ体験してみてください♡

このあとは十份瀑布をまわります!


お役立ちリンク

平溪/深澳線 時刻表

吉祥天燈 Happy Lantern