絶景CLIP

絶景さがして、どこいこう

京都早咲きの桜巡り〜長建寺・平野神社・京都御所・祇園白川・醍醐寺〜2日目


京都早咲きの桜巡り2日目。
1日目に続き、早咲きで有名な魁桜のある平野神社や、枝垂れ桜の名所をまわってきました。

2日目

09:20 平野神社

京都一番初めに咲く

市営51等

10:40 京都御苑

たくさんの枝垂れ桜

市営201乙等

13:30 THE SODOH

お庭を見ながら絶景ランチ

徒歩

15:30 円山公園

開花が遅めのよう

徒歩

17:00 祇園白川

京都風情あふれる

一度ホテルへ→市営51/59

19:30 豆雅傳

豆腐づくしのヘルシーディナー

市営15等

20:30 二条城

桜×プロジェクションマッピング


京都に春を呼ぶ。平野神社の魁桜

桜で有名な平野神社には、60種400本もの桜が植わっているそう。
その中で一番早く咲くのが、魁桜と呼ばれる桜です。


平野神社発祥の桜で早咲きの品種であることから、この桜が咲き出すと都のお花見が始まると言われています

http://www.hiranojinja.com/





ソメイヨシノがつぼみの時には、見物客が一本の魁桜に寄ってたかって写真を撮るといった感じ。
もっとあったらいいのにな。


たくさんの枝垂れ桜が待ってます 京都御苑

京都御苑には、枝垂れ桜をはじめ、江戸彼岸、車返桜、御衣黄、桜松など様々な種類の桜が植えられています。



中でも近衞邸跡にはたくさんの枝垂れ桜!

御苑北西部のこの場所は、五摂家の一つ、摂政や関白を多く出した近衞家の邸宅跡で、枝垂れ桜の大木が約60本植わっています。御苑で一番早く咲き始める桜で、3月中旬にはほころび始めます。白、紅などの種類によって花の時期が違うので、全体としては1ヶ月くらい楽しむことができます。

https://openmatome.net/matome/view.php?q=14879149422512



観光客はたくさんいますが、枝垂れ桜もたくさんあるので、それなりに人が散らばり混雑は少し緩和される印象。



京都御苑は広いので、行きたいところが御苑のどの辺りなのかを行く前に要確認!
ちなみに近衞邸跡は京都御苑の一番北西側に位置します。
同志社大学を目指して行くのが◎


ザ・ソウドウで絶景ランチ

1日目はいかにも京都な、お茶がコンセプトのディナーに行きましたが、2日目はおしゃれなイタリアンへ。
円山公園の近くにあります。



え、イタリアン?という和風の佇まいでしょ?
ここはただ美味しいだけのイタリアンではありません。

1,700坪の庭園が広がるこの場所は、かつて日本画壇の巨匠竹内栖鳳の私邸「東山艸堂」(ひがしやまそうどう)でした。京都を愛した栖鳳が約100年前に京都の「美の最高傑作」として作った邸宅。

https://www.thesodoh.com/wedding/concept/

優美な佇まいの日本家屋と四季の彩りを映す庭園とで構成され、それはまさに古都の風情を象徴する東山界隈の縮図。

https://restaurant.ikyu.com/rsSd/main/script/restU.asp?rstId=101279&ikRef=ampEventOpenIntroduction



窓際の席からは、外の美しい緑を楽しみながら食事をすることができます。
…が、窓の外の景色が見える写真がない!
なぜなら。綺麗に見える側の席に、母に座ってもらったからです(笑)







素敵な景色を見ながらのイタリアン、美味しかった♡
訪れる9日前に、一休.comから【一休限定】2,500円 高台寺・八坂の塔で頂く、選べる前菜、パスタ&メイン&デザート&食後のコーヒー付 を予約しました。
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO - 一休.com Restrauntへ

いまはちょっと値上がりしたみたい。
でも行く価値ありですよ♪


ソメイヨシノも枝垂れ桜も 祇園白川

お土産やさんなどをのぞきつつ、次に歩いてやってきたのは、祇園白川です。







ここまでは枝垂れ桜。
ここからソメイヨシノ。





川沿いは写真を撮る人であふれかえっています。
さすが祇園白川、人も多いです。
写真の白川南通は東西にのびているため、朝や夕方は片側が逆光になります。
私は行ったのが夕方だったので、西に向かって歩きながら、振り返りながら写真を撮っていました。


二条城のプロジェクションマッピングと、夜桜

夜は、二条城のプロジェクションマッピングと、桜のライトアップを見に行くことに。
夜の部は18:00〜21:30(最終受付21:00)なので、実は18:00になる10分前に、一度二条城前のバス停で降りたのですが…


すごい人!!!
表から見ると二条城を取り囲むように列をなしていました。一体何時から並んでいたのか!?


これは待つ気が起きないということで先に晩ごはんを済ませることに。
晩ごはんのあと最終受付30分前の20:30にもう一度来てみると、2時間前とは違い人も少なく、全然待たずに入れました◎



真ん中から見るのをオススメします。
ちなみに1度上映を後ろから見て、前の人たちがはけるのを待ち、2度目に真ん中から見ました。

今年はよりパワーアップしたみたい!

クリエイティブ集団「NAKED(ネイキッド)」が二条城桜まつりの演出を手がけるのは昨年に続き今年で2回目。昨年のプロジェクションマッピングを中心とした構成から、演出内容を変え、プロジェクションマッピングだけでなく、光と音の演出を加え、現代的アートで演出箇所も拡大する。

http://top.tsite.jp/news/lifetrend/i/39148879/





枝垂れ桜は満開でした♡


早咲きの桜情報まとめ

平野神社は1本の魁桜に人が群がる
京都御苑は人も多いが枝垂れ桜もたくさんあるので少し混雑緩和
祇園白川は川沿いに枝垂れ桜
二条城のプロジェクションマッピングは閉園間際が空いていた


お役立ちリンク

平野神社

平野神社|【更新中!】京都 桜の名所開花情報2018|そうだ 京都、行こう。

京都御苑

京都御苑|【更新中!】京都 桜の名所開花情報2018|そうだ 京都、行こう。

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO


祇園白川

祇園白川|【更新中!】京都 桜の名所開花情報2018|そうだ 京都、行こう。

二条城

二条城|【更新中!】京都 桜の名所開花情報2018|そうだ 京都、行こう。