絶景CLIP

絶景さがして、どこいこう

一目千本と謳われる絶景、吉野山の桜を見てきた。中千本・下千本母娘旅2018〜1日目


最も有名な桜の名所のひとつに、吉野山の千本桜があります。
山桜の種々のピンク色が織りなす吉野山の眺望は、まさに"絶景"。
今年は、母娘で中千本と下千本の桜を見に行ってきました。
1日目は、宿に入りゆっくり周辺を散策します。

1日目


15:15
下市口駅

吉野線の車窓から

森の交流館送迎ワゴン


16:00
森の交流館

あたたかいおもてなし

徒歩


16:30
道の駅 吉野路黒滝

川のせせらぎに癒される

徒歩


18:30
森の交流館

奈良のごちそうを堪能



嬉しい送迎付き!森の交流館

吉野山母娘旅。
さてどこに泊まろう?
一人旅ではないため、今回の宿探しのポイントは、いかに山歩きの負担を少なくするか というところにありました。


Hiking


吉野山に泊まる

吉野山の奥千本あたりには色々宿があるようでしたが、今回中千本と下千本をメインに計画していたため、立地がイマイチ。


大阪市内/奈良市内に泊まる

市内に泊まり、朝吉野駅から下千本→中千本へと登ることも考えました。
しかし2018年は昨年に続きロープウェイが止まっていたため、そのぶん歩く距離が増えることもあり、却下。


送迎付きプランの宿に泊まる

悩んでいたところたまたまじゃらんで見つけたのが、吉野山送迎付きのプランがある、森の交流館でした。

泊まった翌朝、中千本の勝手神社までワゴンで送ってくれます。
これなら多少登ることはあるものの、基本的には下り道!
母の負担も少なくすみます。



下市口駅に着いたら、送迎ワゴンが待っていてくれました。


結構な山道をワゴンで走ること30〜40分。
森の交流館に到着です。


森のオアシスならではの、木をふんだんに使った宿泊施設です。 お部屋は落ち着いた和室をメインにご用意。

http://www.morimonogatari.com/morimonogatari/kouryukan/



あちこちにちりめん細工が飾られています♪



部屋で一息ついたら、ちょっと散策に出かけます。


道の駅へ、自然の中をおさんぽ

森の交流館の前に流れているのは黒滝川。
アマゴが有名らしい。
川のほとりでバーベキューもできるようです。



道の駅までの道すがら、きこえるのは川のせせらぎ、鳥の鳴き声、木々のそよめき。



ゆっくり歩くこと約15分で、道の駅に到着!

国道309号線沿いにある道の駅「吉野路黒滝」。

http://www.morimonogatari.com/sa/

桜が満開!♡


地元の耳より観光情報の発信をはじめ、旬の食材をつかった地物特産品・お土産販売、手作りほかほか弁当など、沿線の憩いのスポットとして親しまれています。

http://www.morimonogatari.com/sa/



吉野山では桜を見る時間を多くとりたかったので、ここで少しお土産を調達。
桜羊羹、葛餅、箱のお菓子やら、奈良漬け、白きゅうりのひね漬け、柿じゃむ、柿バター、あと地酒など、食べ物だけでもいろいろありました◎

コンビニ(ヤマザキショップ)もあった!



一件だけやっていた屋台のおばちゃんの、「猪汁最後の一杯だよ!美味しいよ!」との言葉に誘われ、猪汁をお買い上げ♪

具だくさんで、しかも猪肉は臭みもなく美味しい!
屋台は17時までのようでした。


食べ切れない!豪華すぎる夕食

お散歩から戻ったら、夕食のお時間!
森の交流館の口コミを読むとお料理が好評ですが、まさにその通りでした。


前菜

お造り、焼物(アマゴの塩焼き)

メイン(和牛のすき焼き♡)


お肉は霜降りで、やわらかく、絶品。

鹿のたたき

ごま油にからめていただきます。
クセはわずかに感じる程度で、美味しかった!

煮物

炊き込みごはん

もはや写真に撮ってすらいないのですが、あと天ぷらの盛り合わせと、デザートにアイスクリームが出ました。

天ぷらが出てきた時はびっくり。もう入らないよ。


お腹いっぱいで炊き込みごはんはひとくちも食べられず、そしたらお持ち帰りのパックと袋を用意してくれました。
できるだけぎゅうぎゅうに詰めて(笑)、翌日の帰りの新幹線でいただきましたが、冷めてもめちゃうまでした♡

もしくは吉野山のベンチでいただいても最高かも!



あとはお風呂に入って、明日に備えて寝ます。



吉野山出発前に、朝ごはんで力をつけて

朝から期待を裏切らない、豪華なごはん!
奈良の名物、茶粥をいただけます。
お漬物がよくあう。

あと美味しかったのは、とっても肉厚な椎茸。
七輪で焼いて、生姜醤油で。食べ応えのある一品。



お腹を満たしたら、勝手神社まで送ってもらい、いよいよ吉野山の桜散策です♡




お役立ちリンク

森の交流館


道の駅 吉野路黒滝