絶景CLIP

絶景さがして、どこいこう

青空に溶け込むブルーの絶景。ひたち海浜公園のネモフィラを見てきた2018


ネモフィラの絶景で有名な、ひたち海浜公園。
2年前にも行きましたが、実は天気がイマイチで、晴れの日にいつかリベンジ!と思っていました。
今回晴天の中、満開のネモフィラを見ることができました。
曇り空と青空で、こんなに違うなんて。
青空に溶け込むブルーの世界は、まさに絶景です♡

*土日の混雑状況、駐車場についてもレポートしています*

空との境界はどこ?みはらしの丘

これが、見たかった青い世界。
晴れ&満開の日にだけ見られる絶景!


みはらしの丘




instagramなどでもたくさん投稿されている、有名なみはらしの丘。

北アメリカ原産の一年草で、和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といいます。
みはらしの丘一面が青く染まり、空と海の青と溶け合う風景は、まさに絶景です。

http://hitachikaihin.jp/hana/nemophila.html




青空、海、ネモフィラ。







今年はネモフィラの密度がすごい。
ところどころ盛り上がるネモフィラが、波打つ海のよう。



全く別物なんだけど、親子みたい。
ちっちゃいのは、多年草のオオイヌノフグリ。





黄色い菜の花とのコントラストが美しい。



ネモフィラソフト。
ブルーの部分は、ラムネ味。
暑い中歩き疲れた体に、さっぱりした甘さがぴったり♡


たまごの森

ネモフィラ以外にも、カラフルなチューリップたちも見ていって!






木漏れ日の下、たまごの森フラワーガーデンで咲くキュートでカラフルなチューリップ。花の色や形もさまざまなチューリップが鮮やかに咲くさまは、元気なエネルギーに溢れています。

http://hitachikaihin.jp/hana/tulip.html


記念の森散策路

春〜初夏のこの季節、透き通るような緑色も美しい。





赤いツツジとのコントラストも綺麗です。

木漏れ日の中の雑木林を散策しながら、四季の移り変わりを感じられるガーデン。球根植物や宿根草を中心に、1年中色々な花が楽しめます。

http://hitachikaihin.jp/spot/spot-819.html


ランチはおいしい海鮮を

ひたち海浜公園はとても広く、芝生やベンチもたくさんあるため、お弁当持参も◎

でもせっかく海沿いにやってきたので、やっぱりお昼は海鮮を食べたい♡

おさかな市場に行きたいところですが、すごい混雑なので、少し離れたところまでドライブします。


すし 悠久

ひたち海浜公園から車で約20分。
2年前に行った、すし悠久。
ここはまぐろ丼が絶品なんです♡



2年前に行ったときは並んだ覚えはないのですが、この2年間で人気急上昇!?(元々?)したのか、ここ最近は開店30分前でも並んでいるとかなんとか。
(食べログ3.6!)

11:30にお店に着いたときには、すでにお店の外に10人くらいの行列、駐車場は満車・・


海鮮処森田 大洗店

そこで今回は別のお店へ!
ここはおさかな市場に本店を構える森田水産直営の食事処です。
回転寿司と海鮮丼などの定食とで、お店が中でわかれています。今回行ったのは回転寿司!




ここはネタが大きく肉厚で、食べごたえのあるお寿司をいただくことができます。
中でも写真の「まぐろ3種盛り」と「北海3種盛り」(¥650)は満足感たっぷり。

プチ贅沢♡


できるだけ混雑回避したいなら、朝早めの到着を

早く開園することも

通常は9:30、早朝開園のときは7:30から開きます。
ところが、今回はまだ早朝開園がはじまる一週間前でしたが、7:45頃駐車場に着いたところ、もうすでに開いていました。

早めに準備ができた際は、時間より早く開園することもあるとのことです。


朝早ければ海浜口駐車場がオススメ

ホームページでは、みはらしの丘へは西駐車場に停め西ゲートからの入場を推奨していますが、今回は海浜口駐車場に停め、海浜口から入りました。

http://hitachikaihin.jp/wp-content/uploads/2012/03/guidemap2015.jpg


メリット

  • みはらしの丘へは一番近い
  • メインゲートでないので人が少ない
  • 人が少ないのでトイレも混雑していない

ただし収容台数が少なく(350台)、メインゲートでないので、自動券売機は二つのみです。

今回7:45頃に到着。
海浜口駐車場に向かいましたが、まだパーキングは1割ちょっと埋まっているくらいで、充分に空きがありました。


しかし11時頃には、駐車場の奥の方に約10台くらいの空きがある程度で、ほぼ満車。


※4月21日(土)、4月22日(日)の11時時点


駐車場の混雑状況は、ひたち海浜公園駐車場(@HitachiKaihin_P)がTwitterで約1時間ごとにお知らせしてくれているので、参考になります。


開園直後と昼前の比較

開園直後は、券売機も入り口もガラガラ。




こちらが11:00の様子。



ただ海浜口は比較的人が少なく、券売機にも並んでいませんでした(駐車場が満車表示だったためかも)

西ゲートからくる人の群れはすごかったです。




海浜口を入ったら、右へ進んで行くとみはらしの丘へつきます。



開園直後なのにこんなに人がいてびっくり。

丘に沿って左に進んで行くと、インスタでよく見かける、木を入れたみはらしの丘の構図の写真を撮れる場所に出ます。

11:00前の様子がこちら。



右側に見える行列は、これからみはらしの丘へ行く人と、朝8:00前には誰も並んでいなかった、シーサイドトレイン(園内を巡る乗り物)に乗る人の列です。

やはりできるだけ早く行くほうが、ゆっくりネモフィラを楽しむことができますよ!



ひたち海浜公園まとめ

開園時間より早く着いておくのがベスト
海浜口駐車場は比較的人が少ない
Twitterで駐車場の混雑状況を見ることができる
ぜひ晴れの日を狙って行って欲しい



お役立ちリンク

ひたち海浜公園


ひたち海浜公園 駐車場Twitter


すし 悠久


海鮮処森田 大洗店